お疲れ様です2023

お疲れ様です。

最近、なんでも会話の一言目や締めが「お疲れ様(ですorでした)」になってしまいました。

挨拶なので、私は特に気持ちをのせていません。

ただ職場の年配の方で完全に効率が悪く、その癖仕事が多い、いっつも居残りしている方には本気で「お疲れ様です」と伝えて先に退勤しておりました。あの方はきっと私に気を遣われてることも気がついているんだと思います。

ところでお疲れ様から連想するのはそれはお笑い芸人、紅しょうが 熊本プロレスですよね。

THE W 優勝 おめでとうございます。タンクトップキッチンってなんであんなに面白いんですかね。

https://youtu.be/OKgWS2NiE_Q?si=Qk9U9qa7NFgb82VN

 

挨拶のことを考えながら最近気がついたことなのですが、カネコアヤノのごあいさつの歌詞「こんにちはって意外と言葉で言わない」ってあるけど 俺はこんにちはってめっちゃ言葉で言います。なんかめんどくさい客みたいなんだけどね。ごめんね。俺はめっちゃこんにちはっていいます。

ごあいさつ

ごあいさつ

  • カネコアヤノ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

お悩み相談なのですが、最近気を抜くと外でもなんでも思ってることはその場で口にしてしまいます。

周りの目を気にする性格なんです。だからこそラッパーとかの周りの目なんて気にするなみたいな感じに勇気もらってたし、それを無理してでも自分に落とし込もうとしていたと思います。でも根っこの部分は簡単には変わらないのか、今でも基本周り気にして生活しているのに、なんだか最近は気が抜けてるのか色々限界なのか、自分の内と外のスイッチのオンオフがバグっているような時が増えました。

実は私はこれの原因が本当はある程度わかっています。それは毎日とても車の運転をするようになったからです。車内は本当に変な場所です。1人で毎日往復4時間くらい運転をしていると独り言も増えたし、音楽の聴き方も変わりました。

 

このあいだとってもメモリアルな日がありました。

その日は二日酔いがひどくて、でも朝からとりあえず家を出て1時間ほど運転。運転中も昨日のことを思い出すために、そして体調を正常に戻すためにひたすら思いついたことをそのままブツブツ呟いてました。ちなみに私はインフルエンザになった時もこういうことをします。

 

とりあえず広いサービスエリアのようなところで一度止まり車を降りて、個室のトイレに入ったのですが、私はこの個室トイレでもずっとオリジナルミュージカルをやっているような気持ちで

「なんでお酒って飲んでる時はあんなに楽しいのに翌日こんなに辛いんだろうね〜 何かの罰なのかな〜 今日はだるいな〜 」みたいなことを思いつくままに口ずさんでしまっていました。1人で家の中にいるかのようにやってしまいました。途中で、あっ!って気がついて、恥ずかしてなって黙って、そのあと恥ずかしさから笑いが込み上げてきてなんだかすごくよかったんです。

 

それで全部吹っ切れて、今日は午前中はとことん仕事をしないでいいやってなりまして、Googleマップに観光地と検索し、そこから40分ほどで着くすごく地味な山へと向かうことにしました。寒いけど天気はめっちゃ良くて、静かで、地味な場所なのになんだかとても感動しました。向かう途中シャッフルで音楽を流していたんだけど、神様が選曲しているかのようにこの状況にピタッとハマる曲が次々に流れる流れる。到着して車降りても人1人いない。飯屋も冬の間はずっと閉業。看板には「〇〇風穴」と書いてあって、風穴ってカナメストーンも行ってたなと思ったけど、結局よくわからず行けませんでした。

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E6%9D%91/id1514625612?i=1000628903502

 

行けるとこまで行ってから引き返してゆっくり駐車場まで戻っているとたくさんの老人たちがとぼとぼ歩いていて、駐車場には観光バスが止まっていました。急に夢が覚めて、仕事しました。でもあんな老後も楽しそうです。

 

これって書き方合ってるのかな?URL上手く貼れているのだろうか…まだまだわからないことばっかりです。

お疲れ様でした。

 

 

Close to you feat. PUNPEE

Close to you feat. PUNPEE

  • C.O.S.A. × KID FRESINO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes