ウェブにログを残そう!

お久しぶりです。
昨日和田と会ったときに、彼は毎月誰にも公開していないプレイリストを作っていると聞いた。確かに似たようなことをしている知り合いは何人かいるが、何故彼らがそうするのか解らなかったので、和田に理由を尋ねてみた。曰く、その月の雰囲気や考えを思い出せるようにするためらしい。それと追加した曲を忘れてしまうからとも言っていた。その答えに大いに納得した私はそれを実践してみようと考えたが、apple music以外の曲の方が記憶に残りづらいことに気がついた。ならばリンクを記録する必要が出てくるので、記事ベースにすることにした。

 

D. Edwards - Untitled 8

 

www.youtube.com

 

D. Edwards – Teenage Tapes (2014, Clear, Vinyl) - Discogs

たまたまサジェストされた曲。ジャケが良かったので聞いてみたがマイクロポップっぽくて8曲目が一番良かった。Delroy Edwardsの説明はめんどくさいのでNewtone Recordsを見よう。よく知らないので。

 

Qeta - Annexx 

 

www.youtube.com

 

https://www.discogs.com/ja/release/16950240-Qeta-The-Time-Between

  

どうやって見つけたか覚えていない。個人的にはcaustic windowとかpolygon windowsのような印象を受けた。aphex twinほど実験的ではないけど。ほかの曲もいい感じだった。

 

Steve Hiett - 渚にて - Crying In The Sun

 

www.youtube.com

 

渚にて* - 渚にて = On The Love Beach | リリース | Discogs

 

skee maskがツイートしていた。この辺のジャンルはあまり詳しくないがおそらくアート・ロックというヤツだろう。サイケデリックではないと思う、多分。権利の関係で日本であまり流通してないらしい。日差しでまぶたを閉じているような感じもするし、夕暮れの海沿いのような感覚もある。やはり私は比喩を用いて何かを褒めるのは苦手なようだ。

 

 

普段discogsに潜っていてもwantlistに追加する癖がないのでブラウザの履歴に潜って大変だった。

これからはログを残すようにしていきたい。